副業FXを成功させるため、失敗も含め体験談から1つの答えをお伝えしたいと思います。
私は専業トレーダーを目指し退職までしましたが、結果として資金を飛ばして再就職しました。
上記をふまえ副業FXに戻ってきた経緯や、取り組み方など具体的に成功への必達事項をお伝えします。
副業FXの成功法則「1つの答え」
副業FXの成功法則1つの答えは、『継続した取り組み』です。
裏をかえせばFXにおいてホームランを打って勝ち逃げすることはかなり難しいという話です。
ここは私の失敗談も織り交ぜてお伝えします。
まずは結論部分の補足として、副業FXのメリットでもある「継続的な資金補充」が可能な状況でしっかり学び、『勝ち越すスキル』を獲得することを最優先に取り組む必要があります。
当たり前に思えることかも知れませんが、「勝てるようになるまでは資金が減り続ける」というFXにおいて、継続は何より難しいことです。
しかし、副業FXで成功を目指すのであれば、少額から始めて、毎月給料から少しでもFXへの勉強や証拠金に充てる。
ここが何より重要だと実感しています。
憧れの専業トレーダーで失敗
ちなみに私が専業トレーダーになろうとして失敗したのは、『FXで勝つスキル』と『FXで勝ち越すスキル』を勘違いしていたからです。
FXで勝てるようになるのはそれほど難しい事ではありません。
しかし、勝ちばかり考えていると、負けトレードを上手く処理できず1日に数十万と大きく資金を減らしてしまうことがちょくちょくありました。
次第に資金はなくなり、焦りから無茶なロットで取引し、今思えば「切った張ったのギャンブルトレード」になっていたと思います。
副業FXから専業トレーダーになり、資金補充はできません。
ここも恥ずかしい話ですが、当時は会社を辞めた退職金から100万円を元手に専業トレーダーになろうとしたので、生活費を稼ごうとするのも100万円に対しては大きめのロットでないと難しい状況でした。
そんななか、負けがこんでくると「どうにかしないと」というメンタルとなり、含み益があるのに無理に儲けようと引っ張って結局損切りなどとなっていました。
「FXはメンタルが重要」だと身を持って知りました。
追い詰められての気付き
そして「解決策」として、メンタルを保つにはトレードを継続できる環境を作る必要があると思い、再就職したわけです。
以降、『勝つスキル』はあったのでトレードは安定しました。
なので副業FXには成功する土台は大いにあります。
むしろ初心者のうちにチャートを何時間でもみれる環境は無駄なトレードの乱発してしまう危険があり、良くないとさえ思っています。
下記で、具体的に取り組み方をお伝えします。
早く、そしてたくさん稼いでいる人が眩しく映るFXですが、先ずは『種まき』となる修行期間は必須ですのでコツコツ取り組みましょう。
FX初心者が失敗してしまう事は数多くあります。 しかし、一番マズいのは「資金を失う」という状況ですよね。 FX初心者が避けるべき失敗である「損失リスク」。 今回は私が実際に100万円を失って気づいた「損失リスク3つの理由」[…]
副業FX成功のための具体的方法
とにかく取り組む内容を「絞る」ことを考えましょう。
エントリー場面にも通じることですが、『やるべきこと以外やらない』を徹底することが最短距離となります。
- メモ
- 複数のFX手法をあさる
- FX自動売買
- 24時間のチャート監視
- 基礎知識への投資
- 時間・銘柄の固定
- 1〜2年ほどの修行
上記の内容を深掘りします。
①基礎知識への投資
まずはFXの基本を学ぶことです。
戦い方を知らずして勝利なしです。
取り組み方は下記の3つがいいでしょう。
- FX本で学習
- デモ口座でお金をかけずトレード
- 有料教材で学習加速
投資元本以外にお金を使いたくない人はデモ取引に時間を割くのがいいと思います。
その際には次の項で書いている【取引時間・通貨ペアの固定】にこだわって取り組んでみてください。
FX業社アキシオリー(AXIORY)は何度破産させても、デモ口座の資金補充が出来たので練習に使えます。
本やFX動画教材は、実際に自分の読んだ本や、つかった動画教材などについて下記の記事に書いているので参考にしてみてください。
本や教材の注意点として複数の手法を混ぜないことです。
『FXを独学で学びたい』そこで真っ先に思いつくのが「本」ですよね? 実際、「本」だけでFXを学ぶことは可能です。 事実、「億を稼ぐトレーダー」の多くが独学で勝ち方を編み出しています。 本記事ではFX本を30冊以上読破し、日[…]
今回は評判の高い『デイトレ大百科』について詳しく解説していきたいと思います。 作者の及川圭哉さんはFXismを主催し、現在も現役のトレーダーとして活躍。億超えの実績を残されている有名FXトレーダーです。デイトレ大百科以外にも塾[…]
例えばスキャルピングとスイングトレードなどトレード時間軸の違いです。
インジケーターも盛り盛りにしてしまうと、「勝っても負けても何が作用したのか分からない」ということになりかねません。
あくまで「投資マインドの醸成」や「自分のスタイル構築」に役立てるつもりで学習していくのが良いでしょう。
どんな本や教材でも同じで、最終的に勝てるようになるには、取り入れた知識をもとに「自分のスタイルを確立する」しかないと思います。
②時間・銘柄の固定
取引時間や 銘柄(通貨ペア)を固定する理由は時間帯のクセや通貨ペアのクセを理解すると格段に勝ちやすくなるからです。
ポンド系は大クセですが(笑)
私の場合、取引時間や通貨ペアは下記の通りです。
- 取引時間 NY時間 21時〜24時
- 通貨ペア ポンド円・ポンドドル
通常、副業FXでは夕方から夜の取引になると思います。
本業の勤務時間にもよるでしょうが、21時〜24時くらいの時間は帰宅している場合が多いと思います。
上記の時間は米ドルは主役の時間なので、米ドル絡みの通貨ペアがわかりやすい動きになることが多いです。
この時間帯のポンド円やポンドドルのクセについての記事もあるので参考になさってください。
ポンドドルの専門サイトをいくつか見ていて思ったのは、「このやり方で勝ってるぜ」というシンプルな記事が無いという事。 そこでポンドドル専門で取引するための「かんたん手法」について書いてみました。 エントリー条件はニ[…]
#FX で同じ時間を監視していると気付くことがある。
似たような状況というかパターンというか。
こういった自分の得意な時間でトレードしまくると『感覚』が冴えてくる。
この『感覚』+テクニカルや他通貨ペアの相関や強弱を当てはめると『マイルールの根拠』が明確化してくる。
— さーくま@FX (@Sakuma_FX) June 19, 2021
③修行期間1〜2年
これについては人によっても違うとは思いますが私は学習教材などでショートカットさせてもらいつつ2年ほどの負け期間がありました。
私はあまり理解力が高くない方なので、スキルの自動化をするまで時間がかかりました。
どんなにドリブルが上手くても、ボールを見ながらでないとドリブルできない人は試合で使えない。
FXもスキルの自動化ができて初めて相場の見え方が変わると思います。とはいえ、吸収した知識をすぐに活かせる方は数ヶ月で「そつなく」こなせると思います。
ただし、そこからも波に揉まれる期間があります。
下記は以前ツイートした内容の抜粋ですが、私の辿った道です。
本記事のまとめ
副業FXで成功するためやるべきことは、
- 知識への投資
本や学習教材など基礎を固めます。 - 時間・銘柄の固定
本業が夜には終わる人であればNY時間がおすすめです。
21時から24時の間でNY時間の主役である米ドルに関連する通貨ペアに目線を固定して取り組むとクセなどが把握しやすくなります。 - 1〜2年ほどの修行期間
すぐに儲けようと思うとトレードが雑になり口座破綻につながります。
副業FXの優れている点は、生活費は本業で賄える点です。
焦らず同じ時間帯、同じ通貨ペアを監視しているうちに勝てるパターンや負けるパターンが見えてきます。
本サイトにも勝ちパターンなどの多くを掲載しているのでコツコツ学び資金を増やしましょう。
副業FX成功の行動方法
最初に取り組むべきなのは「トレードルール作り」です。
自分の取り組むトレード手法と言い換えてもいいです。
初めのうちは何から手をつけていいかわからないと思うので参考までに私のルールをを載せておきます。
紙などに書いて自分ルールを遵守できるように工夫するといいと思います。
下記のツイートは私のトレードルールです。
こういったかたちで、勝てるパターンが見えてきたり、負けるパターンを回避する方法がわかったら、自分のルールを作ることが必要です。
https://twitter.com/sakuma_fx/status/1429450369491292160?s=21
本サイトでは短期のデイトレにおける取り組み方を通貨ペアや時間帯に分けてお伝えしているので、他の記事も参考にしてもらえたら嬉しいです。
本サイトで載せているのは、実際に自分が読んだFX本であったり、自分で使ったFX教材であったり、自分自身のトレード内容(ツイート)です。
できる限りTwitterのほうもトレード根拠を添えてお伝えしています。
それでは今回は以上となります。