【FX初心者は必読】初心者がやるべき最初の3ステップを紹介

FX初心者やり方が分からない。

最初にやるべきことを簡単に教えてほしい。

そんな方に向けて、FXのやり方。【必須】初心者がやるべき最初の3ステップについて書きました。

この3ステップを終えるとFXトレードのスタート地点に立つことが出来ます。

FXのやり方。初心者がやるべき最初の3ステップ

完結にまとめると、FX初心者のやり方は下記の3ステップに沿って進めていくことをおすすめします。

  1. FX口座開設
  2. デモ口座でとりあえずFXをやってみる
  3. デモでFXに自信が付いたらリアル口座に入金

なぜなら、FXは「相場参加者の9割が1年以内に退場する」という難しい世界です。

必ずデモ口座のあるFX業者を選び、練習が必要です。

FXは自転車の乗り方と似ていて、練習すると乗り方(勝ち方)は自然と身につきます。
ただし転ばないよう(大きな損失)に注意しながら続けることが必須となります。

ですので、大怪我をしないよう【FX初心者のやり方②デモ口座でとりあえずFXをやってみる】は最重要と考えて下さい。

FX初心者のやり方①FX口座開設

まずは納得できるまで、デモ口座で練習できるような証券会社で口座を開設しましょう。

実はFX業者によっては、早くリアルマネーを搾取するために、デモに利用期限や上限金額を儲けているところがあります。

あああD●MFX→デモ利用期限3か月:上限金額500万円まで
G●OFX→デモ利用期限1か月:上限金額9,999万円まで

FXでお金を稼ぐにはトレードスキルを練習することが必須です。

プロスポーツとトレードは似ていて、やり方を知っているだけでは勝てない世界です。

未熟なうちに自己資産でトレードし、金融プロフェッショナルの世界で搾取されないよう、無期限で無制限の金額を練習できる業者選びが大切です。

下記はMT4という最も有名なチャートソフトが利用できて、無限に練習できる環境を提供しているFX業者です。

ちなみに私もここの業者のデモ口座で散々練習しました。

さーくま
人気のXMTradingなら最大レバレッジの1000倍で500万の投資額でデモトレードができるようになっています。もちろんMT4でのトレードが可能です。
XMトレーディングデモ口座

FX初心者のやり方②デモ口座でとりあえずFXをやってみる

デモ口座の開設ができたら、早速やってみましょう。

やり方は簡単です。

画像の左上の【sell】【buy】書かれている部分をクリックすると取引が出来ます。

売り買いコマンド説明

売り買いコマンド説明(拡大)

FXは上か下をあてるゲームではなく、「どれくらい上がるのか」、「どれくらい下がるのか」を考えて『値幅をとるゲーム』です。

この辺りを意識しながら、エントリーと決済を繰り返してみましょう。

MT4(チャートソフト)には色々な機能があり、使い方に迷うこともあると思います。
とはいえ、エントリー(sellやbuyすること)と決済だけできれば練習は可能です。

まずは、FXで「どうやったら利益が出る」のか。
「どうやったら損失を被る」のかを知ることが大切です。

FX初心者のやり方③デモでFXに自信が付いたらリアル口座に入金

リアルマネーに移る際の注意点として、『心理的負担』が発生する点です。

当然ですが、自分のお金が増えれば嬉しいし、お金が減れば絶望します。

悲しい事実ですが、散々練習しても失敗を経験することから始まります。

まずは「絶望の度合」が少ない金額でチャレンジすることをおすすめします。

5万円なら失っても大丈夫な人もいれば、1万円でもキツイ人もいると思います。

金額は個人差があるのですが、「最初は高確率で負け続ける事になる」点だけは覚悟しておきましょう。

それでも諦めずに学び続けることができる人だけが富を手にできる世界です。

また大きく利益が出たときは出金する癖をつけましょう。

口座に入れておくと、変な余裕が出て無駄なエントリーをしてしまいがちです。

\  最大レバレッジ1000倍!/

【まとめ】FX初心者がやり方を覚えたらデモで練習しよう

 

とにかくFXトレードで稼ぐためには、練習が必要です。

手法やインジケーターの仕組みだけを覚えても適切に執行できなければ、損失は自分に返ってきます。

本記事で一番お伝えしたかったのが、まさにここです。

FX初心者がやり方を覚えたらデモでとにかく練習しよう!

 1. デモ口座を作る

「業者選びの注意点」
・デモ証拠金の上限のない業者にする
・デモ口座の使用期限のない業者にする

2. デモで練習する

「FXの本質を理解する」
・利益や損失がどのくらいのスピードで発生するのか知る
・FXは利幅をとるゲームである

 3. リアル口座に移行する

「心理的負担をコントロールする」
・大きな金額で勝負に出ない
・勝ったら出金を心がける

関連記事:下記の記事は、これからFXを始める上で抑えておきたいFXチャートの基本的な見方です。

関連記事

これからFXトレードを始める方に向けて、「超基本となるチャートの見方」について話したいと思います。 最初は、「何がなんだかわからない」 という状態だと思います。 しかし、FXで億を稼ぐトレーダーも最初はみな同じです。 FX[…]

【FXチャートの見方】超基本3ステップでトレードの基礎を理解する
>稼いでる人は使ってる『XMトレーディング』

稼いでる人は使ってる『XMトレーディング』

日本人の5人に1人が使っている海外FX No.1の企業『XMトレーディング』レバレッジが最大1000倍だから少ない資金でも大きく稼げます。取引すれするほどポイントが貯まるのも最大の魅力♪今なら口座開設で3000円もらえます。

CTR IMG