FXトレードを学ぶにあたって思いつく教材は『本』ですよね。
実用的なトレード本で『おすすめ』を知りたい。
なぜなら、1冊1000円以上しますし、読むには時間もかかりますよね。
そこで、FXを勉強する際に必要な知識や技術を網羅的に教えてくれるオススメの一冊を紹介したいと思います。
- FXトレード本を30冊以上は読んできて分かった中級者に『おすすめ』の一冊
- FX本を実際のトレードに活かす方法
- FX本で学習した「その先」のステップ
『本書籍から吸収すべき具体的手法』についてお伝えいたします。ちなみにFX「初心者」の方におすすめの本はこちらの記事で紹介しています。
FX初心者で何から学べば良いかわからない・・・・ さーくま ネットの情報量に困惑したら、まずは「本」で勉強してみましょう。 そこで今回は、『FXトレード初心者が最初に読むべき本』について解説します。 […]
私が収支に1番直結した本は『ガチ速FX』
FXトレード「中級者」以上の方には、及川圭哉著『ガチ速FX』がおすすめです。
「FX中級者」についての定義は、『トレードとはどういうモノか分かったけど勝てない』という状況とします。
だから、1番つらい時期が「中級者」であると考えています。
最初期の頃は意外と勝てたりするのがトレードですよね。
私もまさにそうでした。
ガチ速FXがおすすめな理由
「超・実戦的デイトレードの教科書」と言った内容です。
スイングトレーダーを目指す人とは考えかたが違います。デイトレ本なので、長期足メインでトレードする方にはあまり向かない可能性はあります。
『ガチ速FX』オススメの理由は「明確な短期デイトレコンセプト」です。
「5分足」を主戦場とした、短期保有(エントリーから決済まで30分以内)の手法が書かれています。
ですので、正しく言えば『短期デイトレ・スキャル』のオススメFX本です。
「ガチ速FX」著者の及川圭哉氏はどんな人?
YouTubeでは「30ロット」を10発エントリーしたりとド派手なトレードをされています。
しかし、「人生で6回の無一文」を経験している苦労人でもあるようです。
主に「スキャルピング」や「デイトレ(短期)」で取引されています。
ご本人いわく「日本一ゲスなFX講師」らしく、デイトレをキャバクラに例えたり、ボクシングに例えたりと「特に男性にはとっつきやすい」お人柄と言った印象です。
当然、「億トレーダー」であり、現在はシンガポールにお住まいです。
他のFX本との違いは?
『ガチ速FX』が他のFX本と一番異なるのは、本に書かれている手法の実用性を「6年間」にわたって、及川氏がYouTubeリアルトレードで証明している点です。
FXism及川圭哉さんのYouTubeリアルトレード配信
公式サイトhttps://fxism.jp/
毎週、「月曜日」と「木曜日」に及川氏ご本人がYouTubeで及川式トレードを実践し、100万円以上の利益を持ち帰っています。
「億トレーダー」の『エントリーから決済』、または『損切り』まで見れる機会は及川さんの動画だけではないでしょうか?
その手法がまとめられているのが『ガチ速FX』でした。
『ガチ速FX』を読んでみて、最初は自分のトレードに落とし込むのに苦労しました。
次の項では、どのように『ガチ速FXを活かしてトレードしていくか』について書きたいと思います。
おすすめ FX本『ガチ速FXをトレードに活かす』
『ガチ速FX』をすでに読破した方もこれからのかたも、これからのトレードにどのように活かしていくか考えていきましょう。
ガチ速FXをリアルトレードで有効活用する上での注意事項は3点
- 通貨ペアの相関を意識してみる
- 通貨ペアの強弱を意識してみる
- 取引時間帯を絞ってみる
まだ相関・逆相関や通貨強弱に慣れていない方は下記の方法で試してみると頭がパンクしないで済みますよ。
①通貨ペアの「相関」を意識してみる
<欧州時間のユーロシリーズ相関>
「通貨相関」とは上の画像のように共通した通貨(ユーロ)で「同じようなチャート形状をして動いている状態」です。
上記のにMT4を「分割画面」にすると視覚的にわかりやすいですよ。
下記には通貨シリーズ別の「相関が起きやすい市場」も記しました。
時間帯別おすすめ相関通貨ペア早見表
- 東京市場は「円シリーズ」「オージーシリーズ」
- 欧州市場は「ポンドシリーズ」「ユーロシリーズ」
- NY市場は「ドルストレート」
パっと見で相関してるのか微妙な場合はスルーした方が得策です。
明確に「揃っている」場面だけでも充分やっていける手法ですよ。
各市場の具体的な時間については、この下の「③取引時間帯」をご覧ください。
②通貨ペアの「強弱」を意識してみる
強弱判断の軸となるのはこの2つです。
【ドル円】ドル円が上昇しているから「ドルは強いのかな?」
【ユーロポンド】ユーロポンドが下降しているから「ポンドが強いのかな?」
最初はこの2つで単純な強弱だけ認識してみると混乱しないで済みます。
この2つの強弱の答え合わせは「ユーロ円」「ポンド円」「ユーロドル」「ポンドドル」でする感じなのです。
まずは上昇してたら「〇〇強い?〇〇弱い?」を理解するところから始めましょう。
③「取引時間帯」を絞ってみる
こちらはシンプルに各国市場の「午前中」以外はトレードしないというルールです。
理由は、市場参加者が少ないとテクニカル手法は意味をなさないという「及川式ルール」です。
- 【東京時間9:00〜11:30】
- 【欧州時間16:00〜18:00】
- 【NY時間22:00〜24:00】
おすすめFX本『ガチ速FX』で学習してみた後は?
当然ながら本だけを読んでも、実際の相場で勝ち続けるのは困難です。
リアルチャートで本の内容を自分なりに検証しましょう。
とはいえ、いきなりリアルマネー検証は危険なのでデモなどでやってみてもいいと思います
そこで、FX本『ガチ速FX』を読んだ後、トレードに移る前にやるべきことを3つ挙げてみました。
下記の3つはいずれもデモ口座を併用して練習すると上達が早まると思いますよ。
- 及川氏のYouTube動画で復習する
- 及川氏のブログでのやりとりを見てみる
- 有料教材である及川氏の動画講義「デイトレ大百科」を購入してみる
①YouTube動画で及川圭哉氏のリアルトレードを観まくる
毎週「月曜日」と「木曜日」にその日の相場でリアルトレードした動画がアップされます。
ガチ速FXで学んだことを実際に体現してくれている「無料」動画です。
本で学んだ場面が多くででおり、ご本人いわく受講生さんなどに向けたデモンストレーションであり、アフターサービスのようです。
ここで直近の相場と学んだ手法の使い方をブラッシュアップできます。
②及川圭哉氏のブログを見てみる
コレもYouTubeと同様に「無料」で学習できる場所です。
まだ「安定して勝てない」多くの方々が及川圭哉氏のブログに相談を寄せています。
この相談に、及川氏ご本人が丁寧に回答されているんです。
及川氏ご本人も「ブログのやり取りを見ればわかる」と言っていますが、下手なFX本より中身が詰まっています。
実際に億トレーダーが初心者トレーダーの悩みに寄り添ってくれる場所はここだけではないかと思えるくらいです。
③及川圭哉氏の動画教材を勉強する
こちらは『有料の動画講義』です。
ですので、無料の①や②を見てからでも遅くはありません。
この教材はガチ速FXより、さらに詳しく『及川式手法』について語られています。
『超初心者』の方に配慮した「トレードPC選び」などのコンテンツもあり、トレード入門のカバー範囲が広いです。
また手法についても及川氏の「オリジナル」で、過去のスクール開催で「1番、億トレーダーを輩出した」ときの教材もそのまま収録されています。
動画本数も尋常な数ではなく50本近くあり、2万円ほどの「買い切り動画コンテンツ」です。(そのほかPDF資料も450ページくらいのものがついてきました。)
私は通勤の途中とかにスマホで観ながら勉強できました。
興味のある方はどうぞ。
【まとめ】FXトレードに迷ったら『ガチ速FX』を読んで手法を取り入れてみよう。
及川の「処女書籍」がアマゾンで1位になりました。https://t.co/aNccpLJDed
— 及川圭哉@FXism (@FXism_Official) May 14, 2019
『ガチ速FX』は超実戦的な「5分足を使った短期デイトレの教科書」です。
下記の3つを使って日々勝ち逃げで資産を増やそうという内容。
- 通貨相関
- 通貨強弱
- タイムプロフィット
『ガチ速FX』では付録として、5分足で上位足の状況がわかる「天才チャート」が無料でダウンロードできるので、是非使ってみましょう。
「天才チャート」の使い方がわからなければ、及川氏のYouTubeをみたりブログ読者とのやり取りをみるのも参考になりますよ。
【結論】まずはデモで『天才チャート』や「及川式」にさわってみて、自分に合った部分から取り入れていきましょう。
FXトレーダーの多くが使う分割エントリー手法。 実際、メリットはあるのでしょうか? その答えは「引き分けに持ち込み資金を守りやすい」というところが大きいと感じます。 FXトレードで有効な分割エントリーの方法とメリットについ[…]