FX初心者の方が、トレード向上のため講座(セミナー)をとる際のポイントについて書きたいと思います。
ズバリ本物と偽物の見極め方です。
FX初心者の頃は、講座に上がる人が「本物のトレーダー」なのか、「ただの解説者」なのかわからない場合がありますからね。
本記事でわかること
FX初心者がトレード講座をとってでも学ぶべきことです。
答えは下記の3つ。
①FXトレードの本質
②FXトレードの勝ち方・負け方
③FXトレードの練習方法
上記の3つは実際に勝っているトレーダーから学ばないと意味がありません。
そこで「本物のトレーダー」の見極め方について書きました。
【FX初心者が講座(セミナー)を選ぶポイント】本物のトレーダーとは?
FX初心者が口座を選ぶ際に注意するポイント
記事のタイトルにもあるとおり、「本物トレーダー」の話を聞くことです。
本物のトレーダーの条件は下記の3つです。
・リアルトレードを現在もおこなっている
・リアルトレードで現在も稼いでいる
・リアルトレードの質問に答えることが出来る
上記の3つの見分け方について深堀します。
リアルトレードを現在もおこなっている
これについて確認するにはYouTubeで検索してみるのが簡単です。
スクールを運営(講座運営)するようなトレーダーは、たいていYouTubeで顔出しでトレードを見せています。
過去のチャートではなく、「直近の相場」について語れる人でなければ信用しないほうがいいでしょう。
リアルトレードで現在も稼いでいる
実績を公開していない人はほぼ稼いでいません。
FXのトレード実績はなによりの信頼ですよね。
ここを濁す人はFXセミナーやFX商材で稼いでいる偽物トレーダーとみるべきでしょう
リアルトレードの質問に答えることが出来る
セミナー(講座)ではFXについて取り組み方を学ぶことになりますが、質問の回答が出来ない人は偽物です。
FXについては多くの書籍や情報が出回っているので、「話だけ」であればどうにでもなります。
トレードを人に教えることのできるレベルで稼いでいるのならば、自身で組み上げた「手法」や「メンタル」について明確に解答できるはずです。
できれば、運営サイトやチャットなどで質問に答えてくれる(アフターサービス的な)ような人の講座を受講するべきです。
FXで稼げたら人に教える必要なんてあるの?
そもそも講座(セミナー)などしなくても稼ぎはFXであるんじゃないの?と疑問に思うこともあると思います。
専業トレーダーと言えども安定を求めるなら、スクール運営やコンテンツ販売でビジネスの多角化を測るのは当然です。
ですので、「FXで稼げてないから他のことをしている」と考えるのは勿体ないです。
・ビジネスの多角化
・個人投資家としての理念(信念)
・自分のトレード探求のためのアウトプット
などなど、他人様にトレードを教える理由は様々です。
そんな中で理念(信念)を持ってトレードについて語っている人が「1番信頼できる」と言えます。
信頼できるトレーダーの見極め方は簡単です。
YouTube配信などで見かける薄っぺらいトレーダーは下記のような特徴があります。
・顔出ししていない
・動画中にYouTube広告が多く流れる
・概要欄にFX口座開設アフィリエイトバナーを貼っている
つまり上記以外に当てはまり、リアルトレードを見せてくれる人なら信頼できます。
そんなトレーダーが講座(セミナー)を開催する際は、思い切って飛び込んでみてもいいでしょう。
証券会社が主宰するセミナーなどは無料で勉強できたりするので利用しない手はないです。
【まとめ】本物のトレーダーから相場の本質を学ぼう
「偽物トレーダー」や「解説者」のような人からは、『トレードの本質』を学ぶことは難しいと言えます。
なぜなら自分自身がトレードをしていない、もしくはトレードで結果を残せていない可能性があるからです。
今後FXトレードで勝てるようになりたいと思う方へ。
下記の項目に当てはまる本物のトレーダーが開催する講座やセミナーがあれば積極的に参加してみましょう。
・リアルトレードを現在もおこなっている
・リアルトレードで現在も稼いでいる
・リアルトレードの質問に答えることが出来る
上記に当てはまる人物を一人あげるなら、「及川圭哉さん」ですね。
気になる方は毎週YouTubeにトレード動画をアップされているので観てみるといいかもしれません。
このトレード動画が「トレード講座」といえるくらい勉強になります。