FX初心者が講座(セミナー)を選ぶポイント【本物と偽物の見分け方】

FX初心者が講座(セミナー)を選ぶポイント【本物と偽物の見分け方】

FX初心者の方が、トレード向上のため講座(セミナー)をとる際のポイントについて書きたいと思います。

ズバリ本物と偽物の見極め方です。

FX初心者の頃は、講座に上がる人が「本物のトレーダー」なのか、「ただの解説者」なのかわからない場合がありますからね。

本記事でわかること

FX初心者がトレード講座をとってでも学ぶべきことです。
答えは下記の3つ。

①FXトレードの本質
②FXトレードの勝ち方・負け方
③FXトレードの練習方法

上記の3つは実際に勝っているトレーダーから学ばないと意味がありません。

そこで「本物のトレーダー」の見極め方について書きました。

【FX初心者が講座(セミナー)を選ぶポイント】本物のトレーダーとは?

 

FX初心者が口座を選ぶ際に注意するポイント

記事のタイトルにもあるとおり、「本物トレーダー」の話を聞くことです。

本物のトレーダーの条件は下記の3つです。

・リアルトレードを現在もおこなっている

・リアルトレードで現在も稼いでいる

・リアルトレードの質問に答えることが出来る

上記の3つの見分け方について深堀します。

リアルトレードを現在もおこなっている

これについて確認するにはYouTubeで検索してみるのが簡単です。

スクールを運営(講座運営)するようなトレーダーは、たいていYouTubeで顔出しでトレードを見せています。

過去のチャートではなく、「直近の相場」について語れる人でなければ信用しないほうがいいでしょう。

リアルトレードで現在も稼いでいる

実績を公開していない人はほぼ稼いでいません。

FXのトレード実績はなによりの信頼ですよね。

ここを濁す人はFXセミナーやFX商材で稼いでいる偽物トレーダーとみるべきでしょう

リアルトレードの質問に答えることが出来る

セミナー(講座)ではFXについて取り組み方を学ぶことになりますが、質問の回答が出来ない人は偽物です。

FXについては多くの書籍や情報が出回っているので、「話だけ」であればどうにでもなります。

トレードを人に教えることのできるレベルで稼いでいるのならば、自身で組み上げた「手法」や「メンタル」について明確に解答できるはずです。

できれば、運営サイトやチャットなどで質問に答えてくれる(アフターサービス的な)ような人の講座を受講するべきです。

FXで稼げたら人に教える必要なんてあるの?

そもそも講座(セミナー)などしなくても稼ぎはFXであるんじゃないの?と疑問に思うこともあると思います。

専業トレーダーと言えども安定を求めるなら、スクール運営やコンテンツ販売でビジネスの多角化を測るのは当然です。

ですので、「FXで稼げてないから他のことをしている」と考えるのは勿体ないです。

・ビジネスの多角化
・個人投資家としての理念(信念)
・自分のトレード探求のためのアウトプット

などなど、他人様にトレードを教える理由は様々です。

そんな中で理念(信念)を持ってトレードについて語っている人が「1番信頼できる」と言えます。
信頼できるトレーダーの見極め方は簡単です。
YouTube配信などで見かける薄っぺらいトレーダーは下記のような特徴があります。

・顔出ししていない
・動画中にYouTube広告が多く流れる
・概要欄にFX口座開設アフィリエイトバナーを貼っている

つまり上記以外に当てはまり、リアルトレードを見せてくれる人なら信頼できます。
そんなトレーダーが講座(セミナー)を開催する際は、思い切って飛び込んでみてもいいでしょう。
証券会社が主宰するセミナーなどは無料で勉強できたりするので利用しない手はないです。

【まとめ】本物のトレーダーから相場の本質を学ぼう

 

「偽物トレーダー」や「解説者」のような人からは、『トレードの本質』を学ぶことは難しいと言えます。
なぜなら自分自身がトレードをしていない、もしくはトレードで結果を残せていない可能性があるからです。

今後FXトレードで勝てるようになりたいと思う方へ。
下記の項目に当てはまる本物のトレーダーが開催する講座やセミナーがあれば積極的に参加してみましょう。

・リアルトレードを現在もおこなっている
・リアルトレードで現在も稼いでいる
・リアルトレードの質問に答えることが出来る

上記に当てはまる人物を一人あげるなら、「及川圭哉さん」ですね。

及川圭哉さんの著書『ガチ速FX』

気になる方は毎週YouTubeにトレード動画をアップされているので観てみるといいかもしれません。

このトレード動画が「トレード講座」といえるくらい勉強になります。

 

さーくま
ちなみに筆者は、「及川圭哉さん」と面識もありませんので利害関係もありません(笑)
>稼いでる人は使ってる『XMトレーディング』

稼いでる人は使ってる『XMトレーディング』

日本人の5人に1人が使っている海外FX No.1の企業『XMトレーディング』レバレッジが最大1000倍だから少ない資金でも大きく稼げます。取引すれするほどポイントが貯まるのも最大の魅力♪今なら口座開設で3000円もらえます。

CTR IMG