FX初心者にオススメのブログはコレ!【億トレが質問に答えてくれる】

FX初心者にオススメのブログはコレ!【億トレが質問に答えてくれる】

FX初心者が本当に勝っているトレーダーと接点を持つにはどうしたらいいか?

私が日本トップクラスのトレーダーだと思っているかたのブログを紹介したいと思います。

FX初心者の方が、誰の言っていることが正しいのかわからなかったり、トレードの参考になるブログを探しているなら答えはここにあります。

さーくま
わたしはトレードをこの方から学びました!

FX初心者におすすめのブログは?

ずばり「億トレーダー」及川圭哉さん(Billion trader)のブログ(FXism blog)が大変参考になります。

FXism 及川圭哉トレードブログ│外国為替トレード攻略まとめ

プロトレーダーによるトレードロジックやファンダメンタルズ分析をわかりやすく解説した初心者必見のFXトレードまとめサイトで…

 

私のトレードの基礎はすべてこの方から学びました。

及川圭哉さんの相場に関する考えかたや、以下の法則を学ぶことで格段に短期トレードの精度が増すことでしょう。

  • 通貨の相関・逆相関
  • 通貨の強弱関係
  • 時間帯(相場参加者の変化やテクニカルの効き)

実際はご本人のブログコメントなどを見てほしいですが、要約すると下記の3つについて学べます。

詳しくは及川さんのブログやYouTubeで実際に見てみることをおすすめします。

無料でココまでの情報を開示しているのは本当にすごいことだと思います。

通貨の相関・逆相関を学ぶ

 

FXは通貨のペアで成り立っています。

単一通貨の売り買いではなく、言わば『通貨の陣取り合戦』なんです。

例えば「ユーロ円」はユーロが大きく買われても上昇するし、円が大きく売られていても上昇します。

実際はユーロが買われているのか、円が売られているのか他の通貨ペアを確認すると一目瞭然です。

①通貨の相関

ユーロシリーズの揃い上げ_2020-8-25_17-11-58_No-00

 

ユーロの相関した上昇画像

 

ユーロ円

ユーロドル

ユーロオージー

上記のようなシリーズ通貨がが揃って動いている

上記画像は他の通貨に比べて、「ユーロがめちゃくちゃ強い」状態。

シリーズ通貨が揃って動いているときにテクニカル分析は短期足でも信用できる。

②通貨の逆相関

左、真ん中【ポンド円、ポンドドルの相関】右【ユーロポンド逆相関】

 

「ポンド円とポンドドル相関での上昇」でロングエントリーする前に、ユーロポンドの『逆相関』を確認すると分析精度が増します。

①ポンドの相関上げで、円やドルが売られているのか、ポンドが買われている状態がわかる

②ユーロポンドを見ると、ユーロが売られてポンドが買われている

③ポンドはこの瞬間(白縦線の間)、世界中で買われていることがわかる

③オージーテクニカル

豪ドルの相関・逆相関

【豪ドルの相関・逆相関を使ったトレード】

 

及川さん最大の武器「オージーテクニカル」です。

個人的には「ポンドオージー」が扱いにくいので苦手ではありますが、使いこなせたらとても強力です。

「相関関係」オージー/○○の上昇

・オージー円上昇

・オージードル上昇

「逆相関関係」○○/オージーの下降

・ユーロオージー下降

・ポンドオージー下降

このようなときにテクニカル分析は短期足でも信用できる。

ユーロポンドの弱いほう、ユーロオージーがこの中で一番「pips」が稼げている。

通貨の強弱を学ぶ

 

上記の「相関や逆相関の通貨パズル」をひも解くと、「通貨の強弱」がわかる。

通貨強弱でわかること

・今、一番みんなが買いたがっている通貨

・今、一番みんなが売りたがっている通貨

弱い通貨と強い通貨を見極めたら、売り買いは簡単である。

【強い通貨をロング、弱い通貨をショート】

そのタイミングはどうやって見極めるかというのが次の項目【時間帯】のお話。

取引する時間帯の絞り方

 

上記の「相関・逆相関」や「通貨強弱」が発生しやすいのは相場参加者が多い時間帯である。

東京・欧州・NYの株式市場がオープンしている時間かつ、取引が活発な「午前中」

この時間帯であれば、相場参加者が多くテクニカルが信用できる事が多い。

逆に相場参加者が減る時間帯は「新値をつけにくい」ため逆張り戦略も生きてくる。

さーくま

時間帯が絞られると監視も楽ですよね。ずっと張り付いていられない兼業トレーダーにもGOOD!

【まとめ】FX初心者におすすめのブログは及川圭哉さんのブログ

  •  FXを始めたばかりで何を学んでいいかわからない
  • だれの言っていることが正しいのか判断が付かない
  • 本当に稼いでいる人を知りたい

そんな方は、及川さんの情報発信に注目してみてはいかがでしょうか?

及川さんのブログをおススメする理由
  1. FXのお悩みなど、ブログコメントに本人から返信がもらえる
  2. 手法も公開し、毎週YouTubeでリアルトレードを公開している
  3. 教え上手
  4. 単純にブログが読みやすい

 

さーくま
ちなみに、及川さんの書籍も参考になりますよ!

\  最大レバレッジ1000倍!/